オフロードレーサーを公道で乗りたいとお考えのお客様へ

具体的な改造例をご覧下さい。

 ベースは08KX250Fです。

チェーンはEKです。リヤのリムは RK EXCEL 18×2.15 に変更しタイヤが選べるようになってます。現在はD603が装着されています。

フロントフォークは08 KX450F用です。黒いのはDLCインナーチューブです。

450はカヤバ製です。ブレーキラインと並行しているのはスピードメーターセンサーです。

フォーククランプボルトは、チタンボルトです。上下ステム計8本で2万円ぐらい。金額を言うと引きますね。しかし、手のひらにのせたときの軽さはノーマルの鉄とは段違いです。 取り付けの際はカジリ防止の為、モリブデングリスを塗布します。

ラジエターはガムテープで塞いでます。オーバークール対策です。

実はSTMスリッパークラッチが装備されています。シフトダウン時のリヤタイヤのホッピングを防ぎ、エンジンをいたわる効果があります。また、回転を合わせてシフトダウンをしたり半クラッチ操作を一切する必要が無い為、マシンコントロールに専念出来ます。高価ですが、装着したいパーツですね。


アルミフレームとなった06KX250Fをベースにモタード仕様にカスタムされてます。

フロントリムは3.00−17のエキセルリムを組み付け。タイヤはピレリのスーパーコルサを履いてますのでサイドウォール部に違和感がありますが走行に支障はないです。ブレーキシステムはノーマルですが効力は十分です。フォークガードはノーマルを加工して装着してます。

リヤはDトラ純正の3.50のリムにダンロップのGT501 (130/70-17)を装着してます。GT501はコストパフォーマンスに優れたタイヤですね。

ルックス的に細いリヤ周りは人気ありませんが、ハンドリングがクイックで軽い、適度なグリップでストリートでは乗りやすくて楽しいと思います。 250ならこれで十分でしょう。

エンジン始動性は抜群です。エンジンの始動に関する心配をされる方が多いですが、オートデコンプにより圧縮が抜けキックが驚くほど軽いです。私は手で掛けたりしてます。年々進化してますね。

エンジンはストック状態です。出来ればSTMスリッパークラッチを組みたいところです。

ウォーターポンプカバーはプロサーキット製に交換してます。これは初期型04モデルKX-Fがオイルフィルターを交換するたびにウォーターポンプカバーを外す必要があり、整備性の問題から生まれたスペシャルパーツなのです。05モデルより改善され、着ける必要性が無くなったのですが、ドレスアップパーツとして人気あります。オイルキャップも同じくプロサ製。めがねレンチで外せるため実用と見た目を兼ねたパーツです。

ハンドルはレンサルのファットバーを装着してます。テーパーハンドルはカッコいいですね、純正OPのテーパーハンドル用ブラケットは値段が安いのでお勧めです。

メーターはトレールテック製です。

後日オーナーが自分でサーモスタットを取り付けました。寒い日の具合が大分良くなったとのことです。


今回のベース車両はカワサキ05・KX-250Fです。鉄フレームです。ちなみに06からアルミフレームになります。

04と比べるとエンジンの始動性が高まってます。

コレはFリムが19インチです。定番の17インチと比べるとタイヤ選択は不利ですが、ハンドリングは面白くなかなかのチョイスだと思います

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5988-7938

定休日:日曜 祝日

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5988-7938

<受付時間>
※日曜 祝日は除く

中村モーターサイクル商会

住所

〒165-0022
東京都中野区江古田
1丁目26-9

定休日

日曜 祝日

古物営業法に基づく表記

東京都公安委員会 第 304400809248 号 

取り扱い
・ジャックス ショッピングクレジット
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 自賠責保険